通常検索
カテゴリ検索
詳細検索

どこの図書館が持っているのかを探す


【どこの図書館が持っているのかを探す】

探している資料を、どこの図書館が持っているのか調べるには、このようなデータベースが便利です。

CiNii Books



国立情報学研究所が提供している、全国約1,200の大学図書館などが所蔵する
約1,000万件のデータを調べることができるデータベースです。
探している資料が本学図書館で所蔵していた場合は、
もちろん田園調布学園大学図書館も所蔵館リストの中に表示されます。



カーリル
日本最大の図書館検索



カーリルは、全国約7,000以上の公共図書館・大学図書館・専門図書館
などから、蔵書の情報と貸出状況を検索できるサービスです。
また、Amazonとも連携しており、図書館で所蔵がない本についても、
その本のデータをみることが可能です。
また、地域を絞って検索することにより、自宅や本学の近くの
図書館で入手が可能かどうかも簡単に検索することができます。



神奈川県立の図書館

神奈川県立の図書館のホームページでは、神奈川県内の公立図書館の
蔵書を横断的に検索することができます。
検索対象の図書館を地域によって絞り込むことも可能です。
お近くの公立図書館を通じて申し込めば、
所蔵館から取寄せて利用することが可能な場合もあります。



東京都立図書館

神奈川県立の図書館のホームページと同様に、
東京都内の公立図書館の蔵書を横断的に検索することができます。
さらに東京都立図書館の検索システムでは、国立国会図書館の蔵書や、
Webcat Plusも一緒に検索することが可能です。