Search
By category
Detail search

利用案内

利用案内
サービス 対象
図書・雑誌の閲覧・館外貸出 全利用者
視聴覚資料の館内視聴 全利用者
(但し、本学所蔵の資料に限ります)
視聴覚資料の館外貸出 学内利用者
館外貸出資料の延長利用 全利用者
(但し、Webからの申請は学内利用者に限ります)
資料の予約・リクエスト 全利用者
(但し、Webからの申請は学内利用者に限ります)
館内資料の複写 全利用者
(1枚10円、白黒のみ)
複写取寄・現物貸借 学部生・院生
専任教員
他館利用の紹介状発行 学部生・院生
専任教員
レファレンスサービス 全利用者
(但し、学外利用者に対しては所蔵案内等のクイックレファレンスのみとなります)
インターネットデータベースの利用 学内利用者
タブレット端末貸出 学部生・院生
専任教員
Wi-Fi利用 学部生・院生
専任教員



利用資格
本学学生、教職員のほか、中学生以上のどなたでもご利用いただけます。学外の方は、こちらをご覧ください。



利用上の注意
・図書館資料はみんなのものです。破損、汚損のないよう大切に扱ってください。
 万一、過失により破損、汚損してしまった場合はすみやかにカウンターまでお申し出ください。
 原則として現物、または時価での弁償をお願いしております。

  ※ 最近、荒天時の濡れによる汚損や、ペットによる破損等の報告を多数いただいております。
    図書館の資料は後世に伝える貴重な文化遺産です。
    本学所蔵の資料の中には絶版となり、2度と入手できないものも多数含まれております。
    皆さまのご理解とご協力を、心よりお願い申し上げます。

・入館には学生証・教職員証・図書館利用カードが必要です。
 入口ゲートにタッチして、バーが開いたことを確認してお進みください。
 退館時も同様に、ゲートにタッチしてバーが開いたこと確認してお進みください。
 なお、館外貸出手続きをしていない資料を持ち出そうとした場合
 アラームが鳴り、ゲートがロックされますのでご注意ください。

・図書館資料への書き込み、切り取りは禁止です。

・貸出資料および利用者カードのまた貸しは禁止です。

・館内はふた付き飲料(水筒・ペットボトル等)のみ飲用可です。食事・喫煙は禁止です。

・他の利用者の迷惑になる行為、および図書館運営に支障の発生するような行為は禁止します。

・立入禁止の表示がある場所には入らないでください。

館内の電源コンセントは使用禁止です。携帯電話・PC等の充電目的に使用しないでください。

・携帯電話はマナーモードに切り替えの上、通話はご遠慮ください。

・館内での貴重品の管理は、各自でご留意願います。盗難・紛失に対する責任は一切負えません。

・一般利用の方は、こちらのリンク先の内容を必ずご確認ください。


すべての利用者の方が気持ちよく使えるよう、皆さまのご協力をお願い申し上げます。