通常検索
カテゴリ検索
詳細検索

学内の資料を探す

図書館で資料を探すには

▼図書館で資料を探すには、どうすればよいのでしょうか。

田園調布学園大学の図書館には
「図書」・「雑誌」・「AV資料(VHS・DVDなどの視聴覚資料)」の3種類の資料があります。

資料のタイプにより、探し方が若干異なりますので、目的の資料ごとに探し方を変えてみてください。





図書を探す
1. 検索する ホームページから、図書館にどのような本が所蔵されているのかを調べることができます。
本のタイトルや、著者などのキーワードを入力して検索してください。
学内のPC教室、学外のパソコン、スマートフォンからも検索をすることができます。
2. 結果を見る 検索結果が出力されたら、どの本を見るか決めます。
もし一件も検索されなければ、キーワードを変えてもう一度検索してみてください。
また、正確なタイトルを入力しても検索されない場合は、図書館でその本を所蔵していない
場合もありますので、1階カウンターまで相談にいらしてください。
3. メモをとる
資料を探しに行く前に、必ずメモをとりましょう。
メモの内容は、本のタイトル・著者名の他に、3段で示された数字とローマ字の組み合わせです。

請求記号 3桁の数字+小数点以下の数字 これらの情報は、図書館における資料の住所を表しています。
間違いのないようにメモをとってください。
著者記号 ローマ字3文字
巻次記号 数字(ないものもあります)




雑誌を探す
1. 検索する ホームページから、図書館にどのような雑誌が所蔵されているのかを調べることができます。
雑誌のタイトルや、特集記事などのキーワードを入力して検索してください。
学内のPC教室、学外のパソコン、スマートフォンからも検索をすることができます。
2. 結果を見る 検索結果が出力されたら、どの雑誌を見るかを決定します。
もし一件も検索されなければ、キーワードを変えてもう一度検索してみてください。
また、正確な雑誌タイトルを入力しても検索されない場合は、図書館でその雑誌を購読していない
場合もありますので、1階カウンターまで相談にいらしてください。
3. メモをとる 資料を探しに行く前に、必ずメモをとりましょう。
メモをとる内容は、本の場合と少し異なりますので注意してください。

まず、雑誌のタイトルをメモします。次に、雑誌の発行年月日と、巻号(Vol.、No.と表示されている部分です)通巻数(カッコ内に表示されている数字です)をメモしましょう。
雑誌を探す場合とても大切ですので、忘れないようにしましょう。




AV資料を探す
1. 検索する ホームページから、図書館にどのようなAV資料がが所蔵されているのかを調べることができます。
映画のタイトルや、製作者などのキーワードを入力して検索してください。
学内のPC教室、学外のパソコン、スマートフォンからも検索をすることができます。
2. 結果を見る 検索結果が出力されたら、どの資料を見るかを決めます。
もし一件も検索されなければ、キーワードを変えてもう一度検索してみてください。
また、正確なタイトルを入力しても検索されない場合は、図書館でその資料を所蔵していない
場合もありますので、1階カウンターまで相談にいらしてください。
3. メモをとる
実際に資料を探しに行く前に、必ずメモをとりましょう。
メモをとる内容は、タイトルの他に、アルファベットと数字が組み合わされた記号です。

請求記号 AV+数字とアルファベットの
組み合わせ
これらは資料の住所を表しているだけではなく、種類(VHS、DVD、CD-ROMなど)も表しています。

大切な情報ですので、
間違いのないようにメモをとりましょう。
著者記号 ひらがな、カタカナ、数字、
アルファベットのいずれか
巻次記号 数字




資料の見つけ方

▼検索が終わったら、資料を実際に探しに行きます。
 田園調布大学図書館では資料の種類によって置かれている場所が異なります。

 
種類 設置場所
一般図書 2階書架
年鑑・白書 1階
辞書・百科事典等レファレンス資料 1階
AV資料(DVD、VHS) 地下1階
雑誌 1階、地下1階
新聞・タウンニュース 地下1階
美術書・大型本 2階低書架
絵本・紙芝居 1階アクティブ・ラーニングスペース
幼年童話(小学生以上向け) 1階
試験対策コーナー 1号館自習室
教員著作物コーナー 1階
旅行ガイド 地下1階ブラウジングコーナー
コミック 2階漫画コーナー
新着図書 1階可動式書架
藤澤文庫 2階書架
重田信一文庫 地下書庫内閉架
企画展示(随時) 1階、2階、地下1階


▼それでは、検索時に作成したメモを持って資料を探しに行きましょう。
図書を探す
図書は、その主題内容を表した3桁+小数点以下の数字により、配架されている場所が決まっています。
作成したメモを頼りに、対応する番号の書架に行き、探してみてください。
数字と、主題内容は、日本十進分類法第8版に基づいて決定されています。
数字と主題内容の対応については、こちらをご覧ください。
雑誌を探す
作成したメモをもとに、1階もしくは地下1階の雑誌コーナーで探してみてください。
雑誌の最新号は、書架の正面に立てかけてあります。該当雑誌の内側の書架に、バックナンバーがありますのでそちらも探してみてください。

古い雑誌は書庫で保管しています。見つからない場合は、カウンターまで声をかけて下さい。
AV資料を探す
AV資料は、種類により探し方が異なります。
映画のVHS・DVD 映画のVHS・DVDは地下1階のAV資料室に、空のケースが並んでいます。
見たい資料のケースを持って、1階カウンターまでいらしてください。
教材VHS・DVD 授業などで使用する教材資料を見たい場合は、作成したメモを持って、1階カウンターまでいらしてください。
CD-ROM 作成したメモを持って、1階カウンターまでいらしてください。




資料を活用しましょう
▼田園調布学園大学図書館では、みなさんが資料を活用しやすいように、いくつかの目印を設けています。
 通常、資料には請求記号が書かれた3段のラベルが貼られていますが、なかには丸いシールが貼られている資料があります。
 シールは色によって意味が異なります。利用する際の目安にしてください。
金色シール コミック(マンガ)です。
2階の漫画コーナーに並んでいます。
銀色シール 本校の先生方による著作物です。
1階コピー室横の書架にまとめて配架しています。
緑色シール 学生リクエストにより購入した資料です。
紫色のシールは先生方の推薦図書です。
赤色シール 赤いシールの中に、白文字で「禁帯出」と書かれています。
このシールがついている資料は、館外貸出することができません。
館内での利用に限りますが、コピーは著作権の範囲内でとることができます。
主に年鑑・白書・辞書・事典類が対象です。





不明な点は・・・
▼探している資料は見つかりましたか?

 探し方がわからない、探しても見つからない、という時は、遠慮なく1階のカウンターまでお問い合わせください。

 利用マナーを守って、有効に図書館を活用しましょう。