通常検索
カテゴリ検索
詳細検索

学外の方へ

学外の方の利用案内
▼田園調布学園大学の図書館は、学外の方にもご利用いただけます。


対象 ・・・
中学生以上
 ※ 小学生以下の方は保護者同伴であればご利用いただけます。(乳幼児も可)
   利用者カードの発行は、中学生以上の方に限らせていただきます。

利用手続 ・・・
初回利用時、住所・氏名・生年月日が確認できる証明書(公的機関発行のもの、運転免許証・保険証など)のコピーを1通と、カード発行料実費(1,000円)を持参してください。利用者カードを発行します。
※一旦お受けしたカード発行料は、返金いたしかねますのであらかじめご了承ください。

新規利用登録受付時間は月曜~金曜 9:00~18:00(短縮開館期間は17時まで)、
土曜 9:00~12:30です。
上記時間以外の新規利用登録はできません。

旧カード(青いカード)をお持ちの方で、無償交換の対象外の方は
カード発行料実費(1,000円)を申し受けます。

併せて現住所の再確認をさせていただきます。
住所・氏名・生年月日が確認できる証明書(公的機関発行のもの、運転免許証・保険証など)の コピーを1通ご持参ください。

カード交換受付時間は月曜~金曜 9:00~18:00(短縮開館期間は17時まで)、
土曜 9:00~12:30となります。特に土曜の時間にご注意ください。

入・退館時 ・・・
入館時は、利用者カードをタッチして、バーが開いたことを確認してお進み下さい。
退館時にも同様に、ゲートにカードをタッチして、バーが開いたことを確認してお進み下さい。

館外貸出手続を受けないまま資料を持ち出そうとすると
アラームが鳴り、ゲートがロックされますのでご注意ください。

対象サービス ・・・
◇館内での資料の利用と複写
◇図書・雑誌の館外貸出 (3冊 / 14日間)
◇ビデオブースの利用(但し、図書館所蔵の資料に限ります)
◇所蔵資料のご案内等、簡単なレファレンスサービス
 (一部、対応できない事項もございますので、予めご了承下さい)


※お車・バイクでのご来館は厳禁です。公共交通機関をご利用ください。


※利用に際しては、「田園調布学園大学施設等貸与要綱」の遵守事項をお守りください。

 第8条 使用者は次の事項を遵守しなければならない。
 (1)本学の教育・研究に支障を生ずるような行為をしないこと。
 (2)本学の名誉を損なうような行為をしないこと。
 (3)本学の近隣住民に迷惑となる行為をしないこと。
 (4)許可した目的以外に使用しないこと。
 (5)許可を受けた施設、施設附帯設備及び備品以外を使用しないこと。
 (6)許可を受けた施設を第三者に転貸し使用させないこと。
 (7)防火・防災上の責任者を定め安全管理に努めること。
 (8)所定の場所以外で飲食、喫煙をしないこと。
 (9)営利を目的とする活動を行わないこと。
 (10)使用後は整理・清掃に万全を期し、使用前の状態に戻すこと。
 (11)使用により生じた廃棄物は責任を持って処理すること。
 (12)その他本学の指示する事項。

 なお、上記の遵守事項をお守りいただけない場合は、同要綱5条により利用をお断りさせていただくこともございます。





ご不明な点は田園調布学園大学図書館までお問合せください。電話(044)966-3443