通常検索
カテゴリ検索
詳細検索

一般利用者の皆さまへ


新型コロナウイルス感染症の流行により、長期間にわたり休止させていただいておりました図書館の一般開放を
令和4年6月1日より再開しました。
再開を心待ちにしてくださり、何度もお問合わせをいただきました利用者の皆さまには
長らくお待たせしてしまいまして大変申し訳ございませんでした。


徐々にコロナ禍以前の生活を取り戻しつつあるこの頃ですが、
本学の特性上、学外実習等において高齢者施設、障害者施設、児童の施設、医療機関などでの活動を行う学生や教職員も多く、
基本的な感染対策は継続していく必要がございます。
利用者の皆さまにご迷惑をおかけするところもございますが
以下各項をご一読いただき、引き続きご協力くださいますよう何卒お願い申し上げます。


・発熱に限らず、体調不良の場合ご来館はお控えください。

・体温は入口付近にある検温機でご確認いただけます。

・マスクの着用については、個人の主体的な選択を尊重し個人の判断を基本とさせていただきます。

・館内各所に消毒液を設置しています。
 資料に触れる前・触れた後は必ず手指消毒にご協力くださいますようお願い申し上げます。

・利用した資料は本棚に戻さず、館内各所に設置している返本台に置いてください。

・感染予防のため、館内の閲覧席数を大幅に削減しています。
 そのため、一般利用の皆さまにご利用いただける閲覧席を、2階席のみとさせていただきます。
 また閲覧席の利用は、指定席制とさせていただきます。利用を希望される場合は、カウンターまでお申し出ください。
 利用者カードと交換に、座席券をお渡しします。利用が終わりましたら、座席券と交換に利用者カードをお返しします。

・館内AVブースは、機器備品の数に限りがあるため利用人数に制限を設けております。
 一般利用の皆さまはご利用いただけません。

・貸出規則に変更はございません。3冊まで、2週間お借りいただけます。

・授業利用等で、一時的に多くの学生が図書館に集まる場合もございます。
 このような利用環境にご理解いただける方のみご利用くださいますようお願い申し上げます。


・感染症対策に関わらず、本学及び他の利用者に迷惑のかかる行為が見られた場合は、利用資格を停止させていただく場合がございます。
 みなさまが安全に、楽しく気持ちよく利用できますようご協力どうぞよろしくお願い申し上げます。